2011年11月22日

キャプテン 生誕20周年!

 今日、11月22日は、キャプテン、清水佐紀ちゃんの20歳の誕生日です
 おめでとう〜〜〜!!!

saki20_3s.jpg


 さぁ、ついに!現ベリキューから最初の”ハタチ”が誕生しました。小学5年生でハロプロキッズとして加入、小6でメジャーデビューという快挙から7年余り。毎度同じことを言いますが、なんとも感慨深い!

 その佐紀ちゃんがオトナの歳を迎えます。ファンでさえ感慨深いのですから、当の佐紀ちゃんはどんな気持ちでしょうね〜?

 ボイスメッセージでは、「(ハタチになったことに)ちょっと残念な部分もあるのですが・・・オトナの一面も見せつつがんばっていきたい」とコメント。やっぱり10代でいたいというのも、彼女の本音なのでしょうね(^^)

saki20_1s.jpg


 去年の誕生日には、「まだ18歳でいたい気持ちもある」とか、「10代最後の年をキャピキャピいきたい」なんて語っていた佐紀ちゃんでしたが、2011年の彼女は結構キャピキャピぶりを発揮できたんじゃないでしょうか(^^;

 まず年初めには、ついに初のソロ写真集&ソロDVDのリリース!これは感激でした。なにしろ、Berryz工房でソロ作品を出していなかったのが佐紀ちゃんだけだったので。

 また、今月には、なんとソロのディナーショーもやっちゃいます。これはハタチになって最初の活動ですから、良い記念に、そして”オトナ”になったことをファンにも自分自身にも強くアピールするイベントになりますね(^−^

saki20_4s.jpg


 一方では、始めたブログで19歳とは思えない幼い文章が炸裂してたり(^^;;;、ず〜っとショートヘアでやってきたキャプが初めて髪を伸ばし始めたり、まつげやアイラインを強調するメイクが多くなったり・・・。


 正直いうと、上述したようなことは私の好みとは違うので、ハロプロでも1,2を争う推しメンであった佐紀ちゃんに対する想いが揺らいでいました。

 でも、そういう部分的側面だけで人を見るのはよろしくないのですね。人にはいろんな面があり、それらが複合的に入り混じってこそ、人格、人となりになるわけです。

 そう、佐紀ちゃんは佐紀ちゃんのままなのですから。


 思えば、文章とか写真とか、そんなほんの一部分だけを、隙間から垣間見るようにしか彼女を見ていなかったのが問題だったのでしょう(^^;

 つまり、ありのままの佐紀ちゃんを味わう機会が、今年はあまりに少なかった!

 今年2011年に、Berryz工房を、すなわち佐紀ちゃんをナマで観たのは、なんとたった3日だけ(;;・・・夏のハロコンの昼夜2公演と、ゲキハロ第11回1公演、それとベリキューコンの昼夜2公演だけでした。

 アイドルのありのままの姿を感じるのは、やはりライブが一番!それが少ないと、なんか遠い存在に思えてきてしまうことを実感しているこの頃です。


 でもまぁ、その少ない機会に、躍動する佐紀ちゃんの姿を堪能できたのは良かった。

 特に、「劇団ゲキハロ 第11回公演 戦国自衛隊〜女性自衛官死守セヨ〜」では、去年の「三億円少女」に続き、”女優”佐紀の迫真の演技を味わうことができて、感動的でした。

saki20_2s.jpg


 さて、とうとう”オトナの年齢”になったキャプテン。来年はどんな年になるでしょう。

 Berryzのまとめ役としてはもちろん、ハロー!プロジェクトのお姉さん的存在としての役も重要になってくる気がします。

 ベリメンは不動ですが、ハロプロ全体としては、娘。の9,10期に加え、スマの新メンバーと、小中学生主体の若いメンバーが多数加わって迎える2012年です。

 その中で、娘。とベリキューの”ハタチ越え”の子たちの安定感・存在感が、幼い子たちの規範あるいは憧れの対象としても、大切になってくると思います。


 その一角を担う佐紀ちゃんの成長にも期待したい。

 ただ・・・ぶっちゃけ、キャプは幼い(^_^;;;。言動やブログの文章からは、同学年の舞美ちゃんとは比べ物にならないくらいの幼さが漂います。

 でも一方で、しっかり者なのも確か。この妙なアンバランスさが佐紀ちゃんの魅力なのかも(^−^

saki20_5s.jpg


 だから、ハタチの年も、ヘンに気負うことなく、”佐紀らしく”いけばいい。さらに、キャプならではの魅力を磨いていければいいですね。

 その姿をしっかりと追っていきましょう。

 


posted by 麗夢 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | solo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。