2011年12月28日

ゆうかりん 生誕17周年!

 今日、12月28日は、ゆうかりん、前田憂佳ちゃんの17歳の誕生日です
 おめでとう〜〜〜!

yuuka17_1.jpg


 ゆうかりんの誕生日をこんな寂しい気持ちでお祝いする日が、こんなにも早く訪れようとは・・・。彼女がハロー!プロジェクトのアイドルでいるのも、あと4日となりました。

 自分の将来を真剣に見つめ、アイドルとは違った道を歩んでいくことを決意したゆうかりんの勇気と真摯な心は賞賛したい。でも・・・、アイドルとしてこれほど類希な才能を失うのは、やっぱり辛く、悲しいです。

yuuka17_4.jpg


 ここでは愛惜を込めつつ、少し振り返ってみましょう。

 前田憂佳を意識するようになったのは2007年くらいでしょうか。あまり定かではありませんが、とにかく、当時のハロプロエッグの中ではトップクラスの容姿の可愛さ、声の可愛さで、すでにエース格の存在でした。
 歌こそなかったけれど(もしかしたら「新人公演」などで歌ってたかもしれないけど、私は未体験)、当時から舞台演劇に頻繁に出演し、エッグメンではかにょんと並ぶ”注目株”でしたし、その才能の豊かさ・アイドル性の高さを感じてはいました。

 さらに、その頃、すでに個人のブログ「Hi!ゆうか放送局です」をやっていて、まだ幼さの残る中学生(当時)にしてはとてもしっかりした文章を書くな〜と、その文章表現力にも感心しながら読んでいたものでした。

 2008年、そのゆうかりんがHigh-Kingのメンバーに選ばれた時はホントに驚きでしたね〜。3大ユニットのリーダーにれいなという、錚々たる強力メンバーの中に、研修生のエッグからただひとり抜擢されたわけですから、そのポテンシャルの高さをつんく♂Pがいかに評価していたかがうかがえるというものです。
 そこで初めて(公的には)、あの驚くほど幼く、超絶可愛い歌声を披露。この声に悶絶しましたね〜(^^;;意外に高い身長とも相まって、お姉さんたちに引けをとらない見事なダンスパフォーマンスを魅せてくれたのもすごかったです。

yuuka17_3.jpg


 そして2009年。メジャーデビューに向けた新ユニットをエッグメンから選抜して結成するとPから発表された時、当然のように(少なくとも私はそう思いました)そのメンバーに憂佳の名が!S/mileageの誕生です。
 インディーズデビュー、アピールのためのイベント攻勢やオープニングアクト、メジャーデビューへ向けての試練のキャンペーン・・・いろいろありました。ゆうかりんにとっても激動でしたでしょう。

 2010年、ついにメジャーへ!つんく♂入魂の楽曲はすばらしく、スマイレージたちは・・・ゆうかりんは輝きました。エースとして、スマイレージの「顔」として、憂佳も大注目。いち早く、ソロ写真集&DVDをリリースしたのも、彼女の人気・アイドル性の高さを物語ります。
 その活躍が認められ、日本レコード大賞の最優秀新人賞を獲得!まさにシンデレラストーリーを歩んできた前田憂佳。

 2011年になると、かねてよりPが匂わせていたメンバーの増員が決定。4人もファンもショックを隠せませんでしたが、それでも憂佳というエースがいれば、様変わりしたスマイレージにもついていける、そんな風にも思えました。
 しかし・・・、サブメンバー加入後、あまりに唐突に紗季が抜け、そして、まさかまさかの、ゆうかりんまでが卒業を発表しようとは・・・。更なる飛躍を疑わなかったスマイレージの、このような変貌を誰が予想しえたでしょうか。

yuuka17_5.jpg


 大晦日、ゆうかりんは卒業します。スマイレージを、ハロー!プロジェクトを、そしてアイドルからも。

 その直前に迎える17歳の誕生日は、わずか16歳で決断した彼女の新しい人生の門出を、大学進学、その先にある夢を祝福し、幸せを祈る日でもあります。


 最後のボイスメッセージでは、「最近ボケてるってみんなにいわれるんですよ。だから、年相応に・・・しっかり、みんなに頼られるような感じになりたいな〜と思います」と、ツッコミどころ満載なコメント(笑)!

 さぁ、どうなるのか、ゆうかりん(^^; でも、27日のタワレコイベントでは「人の役に立つ仕事がしたい」と前向きな発言もあったらしいです。頭もよく、自分をしっかり持っている彼女ですから、きっと神様も祝福してくれるでしょう。

 また、同イベントでの「ミニスカ継続宣言」どおり、女子大生のうちはミニスカで闊歩していてほしい(^o^!

yuuka17_2.jpg


 そんな”新生ゆうかりん”の幸せを、これからも遠い空から祈っています。

 


posted by 麗夢 at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | solo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。