私のイメージでは、最も℃-uteらしくないシングルなので(^^;;;
※【オリコン】℃-ute、TOP3入りで初動売上自己最高を更新
数あるシングルの中に、ひとつぐらいバラードを入れてみたい、という気持ちもわからなくはないですが、やはり℃-uteといえば、明るく、可愛らしく、元気よく・・・ときにシリアスにカッコよく・・・なので、こういう少女マンガチックなゆったりした曲は、アルバムの中の一曲に適しているように思えます。(あくまでも私の個人的感想です)
それにしても・・・、『涙の色』の3.0万枚が今までの自己記録だったそうですが、もっと売れてそうな『FOREVER LOVE』や『Kiss me 愛してる』などがそれ以下だったのも意外ですね。
そして、それらをはるかに上回って、今回の18枚目が自己最高記録を作りえた理由はなんでしょうか?
上述のように、℃-uteというアイドルグループの”シングル曲”としては「らしくない」と感じるのは私だけではないと思います。
今までのどのシングル曲と比べても、今回のが飛びぬけて名曲、ということでもないでしょうし、℃-uteの名を世間に知らしめるようなタイアップ(たとえば、ドラマ主題歌やCMソングになるとか)があったわけでもない・・・。
いままでにないことをやったとすれば、この曲のMVを30種類も製作し、それを毎日ひとつずつYouTubeで配信する、という贅沢な”戦術”を使ったことでしょうか。
でも、これにしても、すでに℃-uteのファンだとか、少なくともハロプロに興味・関心がある人でないと、そうそう目にするものでもないでしょう。
そもそも・・・言ってしまうのも恐縮ですが・・・、ハロプロアイドルのCDを購入するというのは、既存のファンが大部分のはず。もちろん、新たにファンになった人もいるでしょうけど、それが新記録を樹立させるほど一気に増えたとは考えにくい。
とすると、やはり既存の℃-uteファン(ハロプロファン)の多くに、この曲が評判よかった、もしくは、30種類のMVのインパクトが非常に強かった、ということになりましょうか?
また、いつものクセで、細かいことをコチャコチャと考えてしまいました(^_^;;;
いずれにしましても、私もファンの端くれとして、℃-uteのCDが売れてくれるのは嬉しい。ただ、今回のシングルが初動で4.0万枚行くのであれば、今までもそのくらい、あるいはそれ以上に売れてもいいのにな〜と思う、ステキなシングル曲があった、という思いがどうしても沸きあがってくるもので・・・。
とにかく、おめでとう、℃-ute!
これからも、突っ走ろう!