2008年10月19日

旅立ちのエルダークラブ

 個人的大移動がひと段落し、ネットも復活・・・と思ったら、いきなり衝撃のニュースが!

 ハロー!プロジェクト・エルダークラブ所属の総勢25人が、2009年3月31日をもって、なんと一気にハロプロを卒業するというのです。

 これは驚きましたが、よくよく考えてみると、これはある意味、自然な流れ、とも言えるように思います。

 まず第一に、「ハロー!プロジェクト」というのは、つんく♂氏が発掘し、育て上げた”アイドル集団”である、ということ。これを大前提として思うとき、モーニング娘。のOGたちは、たしかにそろそろ”アイドル”というくくりから離れてもいいんじゃないかな、と感じることも事実です。

 モーニング娘。の一員として、国民的アイドルの一時代を過ごしたことは、もちろんファンの胸に刻まれていますが、それを卒業し、ソロ、あるいはユニットとして新たな活動を展開しながら、いつの間にかそれなりに歳も重ねてきた彼女たちに対して、”アイドル集団”という枠の中にいることは、どこか違和感があるということなのでしょう。

 中澤姐さんやなっち、ミキティなども、もうすっかり大人の女性歌手であって、アイドルと呼ぶ対象ではありませんし、OGの中では若い紺ちゃんやまこっちゃんも、いわゆるアイドルとは違うフィールドにいます。辻ちゃんはもうお母さんですし(^^;

 同じことが、あっちゃんやあやや、メロン記念日の4人にも言えましょう。あややも気付いてみれば、歌手としても、女性としても、すでに”アイドル”は卒業しています。メロンの4人も、全員がオトナの女性ですし、ユニットとしての方向も変化してくるのが自然というものです。

 一番驚いたのは、卒業メンバーの中に「音楽ガッタス」の名があったことです。現メンバー8人のうち、娘。OG&里田以外の4人も同時卒業ということになりますよね。是ちゃんや、もうじきハタチののっちはまだ分かりますが、澤ちゃん&みーこはまだ若いのに・・・。

 でも、見方を変えれば、これは「音楽ガッタス」というユニットの活動を優先させた、ということですね。年長組4人の卒業に伴って、エッグたちもハロプロを出るということは、ハロコンや新人公演などの出演もなくなり、以降の活動は「音楽ガッタス」に専念するということ。若い二人や、”根はまだまだアイドル(笑)”ののっちには大きな変革になるかと思いますが、思い切ってガッタスを盛り上げてほしいですね。

 さらに気になるのは、そういうことならば、フットサルチームのGatasも、来年からは「ハロー!プロジェクト所属」ではなくなるのでしょうか?現在のGatasの(一応の)登録メンバーには、ベリキューのメンバーも含まれています。その辺の扱いはどうなるのでしょうねぇ。事実上、実戦にはほとんど参加できていないベリキューたちは、この機会にGatasメンバーから外れるかもしれませんし、あるいは、超党派的なチームとして存続していくことも考えられます。


 いずれにしましても、この時季に思い切った決断がなされましたが、それほど驚愕な、悲しいニュースという感じでないのは、冒頭にも述べましたように、自然な流れだからだと思うのです。”アイドル”というカテゴリーではなくなった女性タレントたちが、過去の所属つながりで「なんとなくアイドル集団の中に居続けていた」という状況だったのを、思い切って扉を開け、野に放った、ということでしょう。少なくとも私はそう受け止めようと思います。

 正式な発表までは詳しいことは分かりませんが、ちょっと残念なこととしましては、現行のファンクラブで、なっちやあやや、メロン、音楽ガッタスなどのライブ・コンサートの情報やチケットの先行販売がなくなるであろうことです。”ハロー!プロジェクトのファンクラブ”である以上はそうなるでしょう。つまり、なっちや音楽ガッタスなどには、ファンクラブという後ろ盾がなくなることになり、来年以降の活動展開がどうなるのか、心配なところです。

 同様に、「ハロー!プロジェクト・オフィシャルショップ」での写真やグッズ販売もなくなっちゃうんでしょうね。それもまた寂しい(;_;)・・・特に紺ちゃんの写真が買えなくなるのはとっても悲しいです(ToT)。


 とにかくも、サイは投げられました。あとは、つんく♂氏の言うように、「今までの自らの既成概念を蹴破って旅立つ」彼女たちに期待したいです。

 そして、まさに”アイドルグループ”として、ハロー!プロジェクトを構成することになる、モーニング娘。、Berryz工房、℃-uteの3大ユニットが、中澤姐さんの言うように、「魂を受け継いで前に進んでくれる」ことを大いに楽しみに、応援し続けていきたいと思います。

 


posted by 麗夢 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。