2009年06月06日

久々のGatas!

 ひさ〜しぶりにGatasの話題を書きたいと思います。先月末、2009年最初の公式試合となるフットサルイベントにGatasが参戦!その模様と練習風景について記します。

 まずは、、これも久々にみたGatasの練習風景(^^;、DohhhUpにて公開されました。この映像を見て、まず往時と変わらないはつらつとした動きと声に安心しました。なにしろ、Gatasそのものを味わう機会に飢えていましたから。

 この練習の参加者は、吉澤・石川・柴田・紺野・是永・能登・仙石・澤田・藤咲・永井・菅原、それに新メンバーの矢口めぐみの12人。ほぼフルに近いこれだけのメンバーが練習でそろうのは貴重なことじゃないでしょか(^^。

 シュート練習では、やはりエースストライカーの是ちゃんが相変わらずの力強いシュートを連発。シャープな動きも健在です。この人の動きがいいと、ほんと安心感がありますね。

 それと、シュート力が明らかに増したのは柴ちゃん!正確さに定評のあるその右足から、鋭い当たりを見せていました。いわゆるオリジナルメンバーの中でも、こつこつと積み上げてきた彼女だけに、その成長ぶりはうれしいですね。

 そして、意外なほどいい感じだったのがみーこ、こと、仙石みなみちゃん!走り込んでのシュートで見事ジャストミートすると、勢いのあるボールがゴールネットを揺らします。

 エッグ組はどうしても試合への出場機会も少なく、まだまだ実践レベルではないというイメージがあるのですが、普段の練習にはかなり参加している成果か、彼女たちも着実にレベルアップしている様子がうかがえ、これまたうれしい!

 エッグといえば、シュート練習でキーパーをつとめたのは澤ちゃんでした。彼女のゴレイロ姿も結構様になっていましたよ。相手をよく見て、ボールを追う動きもいいし、なによりボールを怖がらないところが頼もしい。これも楽しみなところ。

 そして、これまた久々。ゴールマウスに立ち、キーバー練習をする紺ちゃん!バッサリ髪をショートにしたこんこんが、おなじみ薄桃色のTシャツをまとい、軽快なボールさばきを見せます。いいですね〜。この変わらぬゴレイロぶりにも笑顔です(^−^。

 その後、ミニゲーム形式の実践練習。是ちゃんのスピード・ボールさばきがダントツにいいのはもちろんのこと、ここでもいい動きが目立ったのが柴ちゃん。トラップからの動き出し、パスの判断の早さなど、実践レベルのうまさを感じました。あゆみ見事!

 エッグの二人もよかった!みーこは味方のボールになってからの走り出しやポジション取りに光るものがありますし、のっちはボールへの気迫というか、ボールを持った選手へのチェック・ディフェンスの鋭さに成長が見られます。

 ポイントゲッターの1人、菅原ちゃんもすばらしい動きはそのままだし、あとは新加入の矢口さんのプレーも見たかったところですが、映像にはあまり映ってないみたいでした。

 また、ゴールには紺ちゃんと澤ちゃんがそれぞれ立ちましたが、二人ともナイスセービングを見せてくれました。紺ちゃんは実戦の感覚を取り戻しさえすれば安心感バッチリですし、なんといっても澤ちゃんがセカンドキーパーとしての成長をアピールできるのが好材料です。


 この日の練習には大きなサプライズが!

 日にちは明示されていませんが、おそらく5月7日前後だったのでしょう。最後の締めのところで、突然ケーキが現れ、みんな「ハッピバースデー トゥ ユー♪」を歌います。なんと、「ディア こんこ〜ん」と歌われるまで、当事者はキョトンとしてました(笑)!

 そうです、紺ちゃんの誕生日のお祝いだったのですが、当人は「あ、あたし〜!?」なんて、見事なボケぶり(^o^; ケーキを受け取ってからも「5月(に誕生日の人)って、他誰かいたっけと思って」とか言ってます。まいりましたね〜(笑)。



 ☆〜☆〜☆

 そして、5月31日。「第1回SURUGA bank CUP」決勝大会。

 この中の社会人レディース大会決勝リーグにGatasが参戦し、全6チームの総当たり戦で優勝を競いました。結果は公式ページにありますが、ここでちょいと引用。

<第3試合>
F.C.XETA 0-0 Gatas Brilhantes H.P.
スターター:柴田あゆみ、是永美記、石川梨華、吉澤ひとみ、紺野あさ美

<第6試合>
Beans Girls 0-1 Gatas Brilhantes H.P.
得)藤本
スターター:柴田あゆみ、藤本美貴、是永美記、吉澤ひとみ、紺野あさ美

<第9試合>
DA ARC BIJOU 2-0 Gatas Brilhantes H.P.
スターター:柴田あゆみ、藤本美貴、石川梨華、菅原佳奈枝、澤田由梨

<第12試合>
PRINCIPESSA DE SOL WFC 0-2 Gatas Brilhantes H.P.
得)柴田 是永
スターター:柴田あゆみ、是永美記、石川梨華、吉澤ひとみ、紺野あさ美

<第15試合>
F.C.R A 0-2 Gatas Brilhantes H.P.
得)是永 吉澤
スターター:藤咲裕美、永井沙紀、菅原佳奈枝、矢口めぐみ、澤田由梨


 ということで、3勝1敗1分けで準優勝!これは見事ですね。各チームももちろん練習を積み、予選を勝ち上がってきたわけで、しばらく試合がなかったGatasがそれらと互角以上に戦えたことは、Gatasのレベル、そして気迫が決して萎えてはいないことを証明し、うれしく思います。

 そしてゴール。久々のミキティに加え、柴ちゃんが貴重な公式戦ゴールをゲット!エース是ちゃんが変わらぬ活躍を見せてくれるし、よっすぃ〜もやってくれました!

 う〜ん、映像がみたい(^^!


 また、公式ページによりますと、第4戦目の試合では、途中から能登、仙石の二人が起用され、いい動きを見せたそうで、これもいいニュースですね。練習風景でもはっきりとレベルアップが感じられただけに、実戦での姿を見たかった!

 さらに、5戦目のスターターにも注目。なんと、途中加入組の3人に新戦力の矢口というFP、ゴレイロは澤ちゃんという布陣。この顔ぶれはGatas初ですね。思い切った采配でしたが、見事勝利。

 得点は途中出場の2人でしたけど、きっといいプレーをしたに違いない。澤ちゃんも3戦目で2失点でしたが、この試合では零封!彼女の果敢なゴレイロぶりもいよいよ本格化ですね。


 Gatas待望の試合。観戦は叶いませんでしたが、Gatasらしい戦いをして、見事な結果を残してくれたということで、サポーターとして胸躍ります。これからもこの熱き戦士の活躍が見られますように!

 


posted by 麗夢 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。