2009年08月31日

久々のGatas非公開練習・・・そして、澤ちゃん

 超久しぶりにGatasの話題が入りました。Dohhh Up!にて、Gatasの非公開練習の模様が公開されました(・・・って、なんかヘン(笑))。

 以前にも述べましたが、Gatasの映像は今や、たとえ試合であっても、どこでも放映などされないので、Dohhh Up!の映像は極めて貴重なのです。

 さて、今回は二つの映像がアップされましたが、それぞれに特筆したいトピックがあります。


 「またまた、非公開練習に潜入!」と題されたほうには、なんと舞美と千聖が参加!(その代わり、オリジナルメンバーは是ちゃんだけでした(^^;)

 いきなり二人の姿が映りますが、二人ともなぜか”Dohhh Up!”のTシャツを着てます(^^。この映像を撮りに来たスタッフさんにでももらったのでしょうか。

 そういえば、今年最初の練習の映像には、ちっさーとなっきぃが参加していて、その二人も同じTシャツを着てましたよ。Gatasの練習には、結構Dohhh Up!のかかわりが強いのかも?

 二人組のパス練習では、まいみぃとちっさーが組んでましたが、二人ともボールの蹴り方や足元の収まりがいい感じ。しばらくやってなかったとは思えないくらい。やっぱり、ハロプロでも上位に位置するスポーツ少女たちですね〜(^^。

 パス&ランからのシュート練習では、ちっさーのシュートに威力があります。まいみぃもディフェンスのかわしやキックに鋭さを見せてました。みーこもいい動きしてましたし、澤ちゃんのゴレイロも安定感が出てきたな〜!

 2対2のミニゲームでもみんな動きがいい!ちっさーはパス後の走り出しが遅くて、北澤さんにチェックされたりしてました(^−^。でも、その指摘にすぐに反応して修正するあたり、ちっさーに非凡なものを感じます。

 練習の最後に北澤さんが大事なことを言っていました。「練習はただ体験するだけのものじゃない。ここでできたことが、試合で生かせるようにということを意識してやること」と。

 つまり、練習というのは、試合という目標を意識してやるものだ、ということですね。まったくそのとおりです。ですが、それにはひとつ大きなもどかしさがあります。

 それは、その目標となるべき試合がない、ということ。リーグが終了してから、Gatasのフットサルが見られたのはイベントのエキシビションくらいで、試合らしい試合・・・雌雄を決し、優勝の栄冠をつかむために情熱を燃やすような試合が与えられないのです。

 それでは、ほんとうの練習、試合という目標に向けて気合を込めるような練習はできません。北澤さんの言うような意識を持ってやるためには、目前の試合という具体的なゴールが必要なのです。それがないGatasが寂しい。

 映像の最後は、舞美&千聖の挨拶。相変わらず楽しそうな二人が可愛い!舞美ちゃんの練習参加は1年ぶりとか。それを感じさせない動きではありましたが、やはり”たま〜に、時間が空いたから参加してみた”というような練習では寂しい。

 サポーターとして期待するのは、真剣勝負の試合を控え、それに向けてモチベーションをあげつつ、気迫のこもった練習に励む二人の姿なのです!

gatasP1.jpg


 「2009夏、非公開練習に潜入...」という映像では、衝撃の事実が・・・!

 こちらは、よっすぃ〜、梨華ちゃん、紺ちゃんがそろって参加です。のっちも意外なほど(笑)、キレのいい動きを見せてました。

 また、澤ちゃんがフィールドプレーヤーに入り、タイミングのいいシュートを決めて拍手喝采!この子の上達ぶりもかなりのものです。のっちやみーこもそうですが、やはり、毎回のように練習に参加している成果がちゃんと現れていますね。

 練習の映像は短めに終わり、コート上に円を描いて集まった中で、澤ちゃんが指名されて発言。おや??

 彼女が語りだしたのは・・・なんと、卒業の挨拶でした。「8月いっぱいで、4年間やってきたエッグ、ハロー!プロジェクトを卒業します」と。公式に報告されることはないらしいので、これにはビックリ。

 やりたいことがあり、そのために進学を考えて、卒業を決めた、と、涙ながらに話す澤ちゃん。タオルで口元を覆いつつ、涙が止まらない姿がいじらしい。「プレーヤーとしては未熟だったけど、みんながほめてくれたりするのがうれしくて、毎回、練習に来るのが楽しみだった」との言葉は、今の彼女の姿ににじみ出ています。

 よっすぃ〜に促され、最後の”締め”を澤ちゃんが。エッグのまま卒業することになりましたが、Gatas戦士としての参戦、ゴレイロとしての果敢なプレー。そして、音楽ガッタスでのユニット活動、コンサートツアー。たくさんのすばらしい、貴重な体験をし、青春を刻みつけた4年間。澤ちゃんは幸せだったでしょう。

gatasP2.jpg


 これからの澤ちゃんの新しい人生に幸あれ、と心から祈ります。

 


posted by 麗夢 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。