2011年11月06日

B℃ island

 一度は行っておきたいということで奮起しました。
 5日の昼夜参戦です。

 「清水画伯」の展覧会が不評により閉館したのは残念ですが(笑)、さすがのベリキュークオリティを楽しませていただきました。

 詳細なコンサートレポはいずれ綴るとして(いつになるやら?)、私が印象的だった、あるいは気になったところをちょこっと記しておきましょう。

 なお、いつものことながら、セットリストはまったく知らずに参戦です。


・夜公演にて、私史上初の、「中野サンプラザ 0列」を経験!
 ほんの4,5メートル先に、愛理が、佐紀が、舞美が、千聖が、友理奈が・・・!
 歌って、踊って、躍動している!
 この迫力満点の光景は、いつ以来だろう。

・「あまずっぱい・・・」のカップリング曲を初めて聴きましたが、ベリ、キュー、どちらのもかなりいい感じ!
 このCDへの期待感がさらに高まります。

・ももちの「許してニャン」ネタはさすがに食傷気味ですが(^^;、それに対してあからさまに拒否感を示したちっさーが面白かった。
 もちろん、キッズ時代からの絆があってこその”パフォーマンス”なわけで、それがまたベリキューのすばらしいところですね。

・ベリキュー合同コンなので、出てくれるだろうと予想してたBuono!が貫禄の一曲!
 初めて聴いた「ゴメンナサイ」の主題歌ですが、なかなかにBuono!らしい、パンチ力のある歌ですね。
 次のシングルとしてリリースしてほしい。

・王様ゲーム(^^;はガチとはいえ、舞美ちゃんのソロを連続で聴くことになるとは何たる引きの強さ!
 可愛かったからOK。

・ベリ、キューそれぞれによるMCは、相変わらずグダグダなので省略(^^;。
 でも、その中で気になったのは、℃-uteMCで、なっきぃやまいまいが、愛理に対して「うちの一推しなんだから・・・」みたいな、「愛理だけは特別でしょ」というニュアンスにも取れる言い方をしていたこと。
 たしかに、ここ最近の愛理の活躍は突出しているけど、メンバー内にジェラシー的なものが多少あるのかと不安感がよぎる。
 私の取り越し苦労なら、それでいいのですが・・・。

・中でも、まいまいのコンプレックスはかなりのものでないでしょか?(最近ちょっと深刻なのかも?)
 夜の最後の挨拶でも、「みんな、愛理や梨沙子とかのファンばっか多くて、舞のファンなんてちょっとしかいないんでしょ」というニュアンスの、ジェラシーの発露と受け取れるような発言が。
 気持ちはわかるけど、それをファンの前で露わにするのはどうかと。
 集団である以上、多かれ少なかれ、活躍度や目立ち方に差は出てくるわけで、そういうもんだと割り切るのが理想だけど、それができなくても、普段は胸の奥に封印しておいて、リーダーとかプロデューサーにたまに愚痴るくらいにしておいたほうがいいと思う。

・7+5=12人によるベリキューナンバーはさすがに見ごたえ充分!
 とりわけ、アンコール一曲目の、相手グループの歌をフルコーラス歌う場面では、オリジナルメンバーと遜色ない歌唱&ダンスパフォーマンスを堪能!
 彼女たちのクオリティの高さをまざまざと魅せつけてくれます。



 全体的な感想としては、いろんな意味で「まとまっていた」と言いましょうか。

 普段は別々の活動をしているベリキューが一堂に集まって、完成度の高いステージを作り上げたのは、さすがの一言。

 繰り返しますが、本当に彼女たちのレベルの高さを賞賛したい!

 一方で、3年半前の、アリーナでのまさにお祭りのような豪華な特別コンサートと比べると、今回は”普通の”コンサートとして程よくまとまっていた、という印象。

 めったにない、ベリキューの合同コンサートという特別企画なのだから、もっと「お祭り」を味わいたかったというのが正直な思いだったりします。

 まぁ、会場のスケールやステージセッティングの違いも大きいでしょう。

 それは、めっきりアリーナ会場を使わなくなった今のハロプロを反映するものでしょうけれど、ベリキューがあの頃よりさらに成長し、パワーアップしているからこそ、その12人で、またあの「祭典」を再び見たかったと強く願います。

 今のハロプロの現状からすると贅沢な望みなのかもしれないけど・・・(^^;



 あまり頻繁にやるとレア度が薄くなっちゃうけど、このベリキューコラボコンサート、またいつか観てみたいな。

 次はさらに3年後・・・?

 ・・・とすると、キッズたちも全員、すっかりオトナになっちゃってますね〜(^^;


 あぁ、アイドルとは儚いからこそ麗しい・・・なんちゃって・・・。

 


posted by 麗夢 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。