2012年05月18日

THANK YOU! DEAR MY IDOLS

 LVより帰還。

 さすがに跳ねたり叫んだりできない分、物足りなさを感じなくもないけど(^^;、2人の最後の勇姿をリアルタイムで共有できたことに感謝しよう。

 愛佳もガキさんも、最後のメッセージ(手紙)を、涙しながらもしっかりと伝えていたのは、さすがでした。

 タンポポ風の?衣装で登場の愛佳の、最後のソロ曲として『私の魅力に・・・』が聴けたのはよかった!

 泣きながら贈る言葉を語る9、10期もいつか気付く日が来るでしょう。愛佳の厳しさがいかに愛に満ちたものであったか、その厳しさが自分たちの成長にどれほど重要だったかを。

 そして、さゆが理解しているように、愛佳がそういう自分自身にとっても厳しい役目を自ら背負ってくれたことで、いかに助けられたかを、さゆれなも改めて思い至るんじゃないかな。


 ガキさんの手紙はさすがにポクポク・・・いえウルウルきました。

 今でこそ、堂々と風格を持ってリーダーをやっていたガキさんも、不安で泣いていた時期があった。

 でも、先輩たちを見ながら、あるいは娘。として自分がパフォーマンスしていく中で、「これがプロ。これがモーニング娘。なんだ」と自分で気付いたところから、今のガキさんの大きな成長が始まったわけですね。

 ガキさんの、そしてファンの願いは、彼女がそうやって切り開いてきた成長の道を、後に続く後輩たち、特に9,10,11期の子たちが受け継いで、ホンモノの「娘。」になってくれることです。

 『Never Forget』が最後のソロ曲として歌われたのはオドロキました。卒業式にふさわしい名曲ですが、なかなか歌われない・・・ケメ子さん以来でしょうか。ガキさんの歌声でこの曲が聴けて、これまたよかった!感動!!

 生田会長の贈る言葉はやっぱりすごかった(^o^!メンバーでありながら、一先輩に対してあそこまで”ヲタ”になりきったのは娘。史上前代未聞の存在。まさに「新垣推し命〜♪」なんて歌えるのは、えりぽんしかいません。

 フクちゃんの「えりぽんが新垣さんを独占してるので、なかなか写真とか一緒に撮れなかった」ってコメントには笑っちゃいましたが、れいなの意外な告白にもビックリ。でも、あの場でそれが言えたのは、今は本当に心が通じ合っている証ですよね。



 さて、さゆのリーダー就任は順当でしょう。むしろ、なぜ現リーダーの卒業式当日までその発表をしなかったのか不思議??

 ”念願の”リーダーになって、さゆはどんな娘。を作っていくでしょうか。
 まさに新世代の「さゆ体制」のこれからを、大きな期待(とちょっぴりの不安)をもって見届けてまいりましょう。



 つんく♂が登場して告げた、それよりも重大な発表は「11期メンバーオーディション」開催決定!?

 昨年だけで新メンバーが8人も入ったことに嬉しさと同時に戸惑いを感じている人も少なくないでしょうし、今年は「安定」を望む声も多かった。

 しかし、さすが意外性の男、P様はそんな「安定」とか「じっくり育てる」とかいった安寧の道は選ばず。更なる激動を望むなり!

 まぁ、たしかに、9&10期の加入によって、モーニング娘。の人気、注目度も上昇気流に乗っているので、今こそさらにその機運を盛り上げるチャンスと捉えてアクションを起こすのは、プロデューサーとして正解な判断ともいえましょう。

 成長著しいとはいえ、まだ未熟さのある9期にとっては、上が2人しかなく、さらに後輩が入るとなれば、娘。の中ではいきなり中堅クラスになるわけで、更なるプレッシャーがのしかかることになりましょう。10期の加入によって加速度的に成長できた9期メンですが、果たしてこの行く末は?

 まだまだスタートしたばかりの10期にとっては、1年経たずしての後輩加入。特にまーちゃんやくどぅーにおいては、自分たちより年上が入ってくる可能性も高く、「私、先輩になれるんですかね〜?」(優樹談)っていうのも無理からぬ心情でしょう。

 おそらく、9期がそうであったように、未熟なうちから後輩を入れることによって、その成長を大きく促そうというP氏の戦略なのでしょうね。
 ファンとしては、それが奏功することを切に願います。


 新垣&光井の卒業という大きな節目が終わった。まさにひとつの時代がまた終わった・・・。

 その喪失感などに浸る暇もなく、今年のモーニング娘。もまた、激動の渦の中を進む船になりそうです。

 ファンとして心休まらず・・・でもそれこそが、娘。なりしや。

 


posted by 麗夢 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。