2007年12月02日

みっつぃ〜の初挑戦!

 『ハロモニ@』の話題です。

 私的に注目なのは、『ハロモニ@』と『きら☆レボ』のコラボ企画。さゆがデザインした”なーさんの敵ネコ”の名前が「ぐろっさん」に決まり、そして先週には、その声をなんと光井愛佳がやることになりました。

 これも驚きでしたね。敵ネコのデザインが決まったとき、それがアニメの中でどんな姿になるかを想像しましたが、それと同時に、その声をどんな声優がやるのか、ということも気になっていました。それがまさか、娘。の中から選ばれることになろうとは!

 オーディションではなく、ゲーム的な決め方をしたのは、まぁご愛嬌として(^^;、その役は最年少娘。のみっつぃ〜に決定。小春ちゃんともいいコンビネーションになりそう。(あ、なーさんと絡む役だから、あんまり関係ないか??)

 そして、今週は注目のアニメデザインのお披露目と、みっつぃ〜のアフレコ初挑戦の模様が公開されました。さゆと一緒に乗り込んだ収録スタジオで、まずは”声優としても先輩”の小春ちゃんのアフレコを見学。

 『きらりん☆レボリューション』を見ていて常々思っていることですが、いやぁ〜、小春ちゃん、うまくなりましたよねぇ

 始まった頃は、いかにトップアイドルユニットのメンバーとはいえ、さすがに、いわゆる素人っぽいたどたどしさが漂っていましたが、回を重ねるごとに、抑揚や感情表現がどんどん良くなって、まさに「きらりちゃん」と同化したように、ハマって来ました。

 マイクの前で声を入れている”きらり”小春ちゃんの姿を見て、改めてそのうまさを感じました。スタジオで直に見ていたさゆとみっつぃ〜はそれをもっと強く感じたことでしょう。先輩のさゆもその演技力に圧倒されていましたね。

 でも、そこは何万人のオーディションを勝ち抜いて娘。のメンバーとなったみっつぃ〜。真価を発揮してくれました!

 普通なら事前に渡されて、読み込んでおくべき台本をその場で渡され、いきなりの練習開始。いくらセリフが「グロッ」しかない(笑)とはいえ、音響監督さんも言っていたように、そんな単純な言葉の連発だけでキャラクターの感情や意思を表現するわけですから、かえって難しさもあるというものです。

 みっつぃ〜は音響監督さんの注文を素直に吸収し、だんだんとそれらしくなっていきます。「もっと低い声で」という要求にも、もともとのアルトな声を生かしてすぐさま対応。このあたりは、オーディションを勝ち抜き、ある意味で厳しい娘。の中で鍛えられてきた経験が生きているんでしょうね。

 実際にどのくらいの練習時間があったのかは定かではありませんが、いろんなパターンの「グロ〜ッ」を使い分け(^−^、みごとOKをいただきました!「緊張したぁ〜」と言いながら、いつものスマイルを見せるみっつぃ〜。貴重な体験ができましたね。

 アニメになった映像を来週見られるということでしたので、楽しみですね。そして、『きら☆レボ』本編の放送も楽しみです。


 もうひとつの企画として、これもびっくり、任天堂Wiiとのコラボ。娘。たちが作った似顔キャラを視聴者がゲットできる、というものですが、私はWiiを持ってないので、これはとりあえずスルー(^−^;;

 でも、「Wii Fit」なるものをはじめて知りましたが、すごいですね。家庭用ゲームもここまで来たか!って感じ。

 さっそく、娘。たち(愛、里沙、絵里、さゆみ、れいな)が、Fitを使って、バランス年齢判定。機械の設定する理想の年齢になるのは至難の技なんでしょう、皆さん、実年齢より大きく出てましたね。

 それでも、れいなの「20歳」はかなり優秀。見た目より運動能力はそれほど高くないことがスポフェスなどで明らかになっているれいなの意外な一面?です。

 そして、さゆ。予想通り!「37歳」というかなり高い判定。ナレーションのメーテルにも「期待を裏切らない」と言われたのは爆笑!!ある意味、さすがです。

 さらには、そのゲームを使って「バランス美人決定戦」というトーナメントを開催。一回戦では愛ちゃんとガキさんが勝ち上がり、”期待通り”のさゆと、”みかんの振り”作戦を活かせなかった亀ちゃんは敗退(^o^。。。この続きは来週、ということで、こちらも乞うご期待です。

 『ハロモニ@』も2クールを超え、こなれてきて、かなりおもしろくなってきました。娘。にとっても、娘。ファンにとっても重要な番組ですから、今後の展開に大注目です。

 


posted by 麗夢 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | program | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。